桑園地区歳末パトロール

2018年12月22日(土)、桑園地区連合町内会防災防犯部が主催する、恒例の「歳末パトロール」を実施しました。

桑園少年消防クラブを中心に、連合町内会防災防犯部、中央消防団桑園分団、中央消防署桑園出張所、中央警察署、その他桑園地区各町内会の有志の皆さんの総勢約60名が参加し、防火の旗を手に、「戸締り用心、火の用心!」などと呼びかけながら拍子木を鳴らし、桑園ふれあいセンターの周辺を徒歩で巡回しました。また、巡回の途中、JR桑園駅前で防火に関する啓発ティッシュを通行人に配布しました。

 

 この日は、気温は若干高めでしたが、開始の時間には少し雨が降る中でパトロールが始まりましたが、参加者たちは元気にパトロールを終えることができました。終了後にふれあいセンター大広間に集まった参加者には、桑園地区連合女性会の方々から手作りの豚汁が、また、桑園地区交通安全母の会の方々からは、飲み物とみかんが振る舞われ、参加者たちはパトロールの感想を語り合いながら、温かい差し入れをおいしくいただき、冷えた体を温めていました。