桑園地区ふれあい講座・スマートフォン講座

2017年11月27日(月)、28日()及び12月1日()、6日()のそれぞれ2日間の講座を2回に分けて、桑園ふれあいセンター大広間で、桑園地区連合町内会文化部主催の「桑園地区ふれあい講座・スマートフォン講座」が開催されました。2回合わせて約30名の皆さんが受講しました。

桑園地区では、近年のマンション新設により、新しく住民となった方が増えたほか、高齢者も増加しています。このことから、特に地域活動の担い手として期待される高齢者の方に、新たな人的交流の機会を設けようと、平成24年度から毎年度、誰もが気軽に参加できる講座を開催しているもので、今年で6回目の講座となります。

今回は昨年に引き続き、最近急速に普及が進んでいるスマートフォン(スマホ)の使い方の講座を実施しました。

 

この講座では、NPO法人NEXTDAY(ネクストデイ)から講師を招き、一人1台のスマホが全員に貸与され、受講者の皆さんは、スマホの基本的な操作、写真撮影、ホームページの閲覧、メッセージアプリ(LINE)でのメッセージやスタンプ・写真の送信、地図情報の活用についてなど、スマホの安全な使い方について、講師の説明に沿って実際にスマホを操作し、時には悪戦苦闘しながらも、その便利さに驚いている方が多く見受けられました。また、今回初めて顔を合わせたお隣同士で、スマホの操作を教え合ったりするなど、新たな交流も生まれる講座となりました。